文化 · 観光スポット 2016年8月1日

縁結び・龍山寺でも霞海城隍廟でもご利益がなかったらここへ行ってみよう!~照明浄寺(恋人廟)~

 1398

台北三大縁結びの神様をすべてご存知ですか?台湾の縁結びの神様といえば、龍山寺と廸化街にある霞海城隍廟の月下老人は有名なので、行かれたことのある方は、たくさんいらっしゃるとおもいますが、今回は、もう一つの縁結びの神様照明浄寺(情人廟)別名恋人廟をご紹介します!

知る人ぞ知る穴場の照明浄寺は、龍山寺や霞海城隍廟にお参りに行ったけれど、それでもご利益がなかったという人が最後の砦として駆け込むお寺といわれています!

照明浄寺について

照明浄寺は、台北の北、陽明山のふもとの高台に位置し、四方山に囲まれた静けさ漂う廟です。見晴らしも素晴らしく、遠くまで見渡せ、廟の屋上には、燦然と輝く何体もの黄金の仏像が下界の人々を照らしているかのように鎮座しています。この黄金の仏像を拝むだけでも圧巻です。ご利益がありそうな気分になります。

本殿は、健康、婚姻、光明、財を代表する四面千手観音で、むかし、織姫と彦星の蝋人形が飾られていたため、恋人廟との名がついたともいわれています。

願い事を書いて!

願い事を書いて、四面千手観音を参拝し、書いた紙を傍にある許願箱に入れます。その後、敷地内にある許願池に向かいますと、池の中には6つの賽銭鉢があり、それぞれ自分の願いにあった鉢に賽銭を投げ入れます。

照明淨寺へのアクセス

MRT淡水線 奇岩駅よりタクシーで約8分。或いは、MRT淡水線 北投駅から小14バス乗車後、照明寺バス停下車(一日3便しかなのでご注意ください。)

タクシーご利用の場合は、帰りは、照明浄寺でタクシーを呼んでもらうのもいいでしょう。

開放時間08:00~17:30

電話:(02)2894-1362

住所:台北市北投區奇岩里崇仰七路51號

?台北市北投區奇岩里崇仰七路51?




Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です